ギャンブル依存性の妻の日々のダイアリー

旦那の依存性がわかり毎日前向きに生きていこうと頑張ってます🌸

話合い?!

お義父さん、お義母さん、旦那、私の四人での

話合い。実父からは「話がまとまらなかったら

行くから呼んでくれ、俺たちがいきなりいくの

は おかしいだろ。」ということで。

お義母さん「もう、懲りたやろ。車三台分‥」

少し涙ぐむ。

お義父さん「毎月年金は医療費で消えてしまう

わ。」

の一言だけ。

私にお義母さん「お金振り込むわ。いくら?」

お義姉に借りていたのも返しとくから。」

その言葉を聞いた直後、旦那がすぐに「あんた

次第よ。」あんた次第って。。。

私はどうすればいいのか、どうしていいのかわ

からなく、無言だった。

旦那は私にお義姉さんにもちょこちょこお金を

借りたり、会社のお金にも手をつけたりしたこ

とを前夜に白状したのだった。

お義姉さんに借りてることも私からお義母さん

に伝えたのだ。

1回目の借金は、お義母さんが息子の可愛さの

あまり、お義姉さんにも、お義父にも言わな

い、墓場まで持っていくというので内緒にして

いた。何も知らない、お義姉さんは旦那に

貸していたのだろう。お義姉さんも何故誰にも

相談せずに10万のお金を数回貸していたのだろ

うか。理解ができない。

また息子可愛さで、お金だけ返したらいけない

と思い、「今からお義姉さんに返しにいきます

ので。」といい話合いは終わったのであった。

何も怒らない発言しない二人をみて、落胆した。

何も解決にもないな。これじゃあ、また繰り返

すだろうなと思った。


続く