ギャンブル依存性の妻の日々のダイアリー

旦那の依存性がわかり毎日前向きに生きていこうと頑張ってます🌸

お義母さんが大嫌い

別居するにはお金がかかる。
私も仕事をしないといけないのでハローワーク
数回通った。知り合いの紹介で今の仕事場に
運良く決まった。子供がいるのでお休みの融通
を聞いていただけるのでありがたい職場だ。
両親から別居するのだったら、お義母さん、お
義母さんに報告しなさいということで、私が帰
省してる時に、旦那にも帰省してもらい、両家
の話し合いが行われた。いつも相談にのっても
らっている姉も一緒に来てくれた。
旦那の実家に着くと和室に通された。
重い雰囲気の中、お義母さんが急に「うちの息
が、〇〇ちゃんの首をしめるんじゃないかと
って。」と何回も言う。
うちの母が「そんなこと思ったらいけません
よ」という。その言葉を聞いて感じたのはお義
お義理母さんの気持ちなんじゃないかと思っ
た。
話をする中で、義理母は私に、「穏やかな気持
ちでいないと。」といわれた。どの口が言うの
だろう。休みの日に仕事にいくというのが今ま
で騙されていたので、休みの日に仕事というと
疑うということをいうと、「男は仕事よ。」と
言う。旦那のお小遣いが少ないから増やしてく
れとも言われた。自分の息子がいくら悪いこと
をしても息子を怒らず全て私のせいになるのだ
サラ金以外にもお義母さんのお母さんから頂
いた土地代や保険の解約金も使われていたこと
を知ったとき私はお義理さん、お義母さんは「
忘れた、忘れた」と聞く耳も持ってくれなかった。
そんなお義母さんが大嫌いだ。
続く