ギャンブル依存性の妻の日々のダイアリー

旦那の依存性がわかり毎日前向きに生きていこうと頑張ってます🌸

旦那の努力

旦那は月に2回土曜日に開催されている自助グ
ループに行っている。
別居をしだして、平日も別の自助グループに行
ける時はいくようになった。
土曜日は片道1時間かかる場所だが、平日は片
道1時間半もかかる。
そして病院には月一回行っている。頑張ってる
ところは認めてあげないいけないなとなと思
う。
不憫だろうな、一緒に住めたらなと思ったりす
るが、まだ私が一緒に住める精神状態になって
いない。顔を合わせれば、また嘘つかれてるん
じゃないかと疑心暗鬼になり、それを旦那がイ
ライラして大きな声をだしケンカになるパター
ンだ。こいつ何いってるんだ、と流せるように
ならないと一緒には住めないなと思う。
うちの両親は別居を続けると浮気をして離婚に
なるんじゃないかとからあちらから離婚といわ
れるんじゃないかと心配をする。
私の辛い気持ちはさておき、うちの両親は離婚
はしてほしくないだけなのだ。
この件があり、うちの父は人の気持ちがわから
い残念な人なんだということに気づいた。
「俺はパチンコしないから、わからない。今は
してないんだから。」と父はいうが、本も読ん
でもらったのにパチンコしないから俺はわから
ないいう発言はしてほしくなかった。私もパ
チンコしないが本をよんだら、なんとな〜く依
存性はこうなんだ、というのがわかった。今は
してないんだからというのは、県外で離れて生
活をしていて、あなたに何でわかるの?て悲し
くなる。
離婚すると、孫をみてほしいとお願いされて自
分に負担がかかるのが嫌なんだと思う。
実家に帰っても孫を可愛がるわけではなく、騒
いだら「うるさい」と怒るような、じいちゃん
だ。怒られた子供は泣くし、離婚しても安心し
て預けれないなあと思う。

続く