ギャンブル依存性の妻の日々のダイアリー

旦那の依存性がわかり毎日前向きに生きていこうと頑張ってます🌸

誰にも理解してもらえない

水曜日も遠い場所までかかさず自助グループ
行き出した。以前はあーだこーだ言っていかな
かったのだが。。遠い場所なので時間は間に合
わないようだ。
最近の私は寝るとニ、三時間で目を覚ましそれ
らなかなか寝付けない日々が続いた。仕事も
ているので、きついなと思い心療内科にかか
ことにした。女医さんだった。
いろいろ話をきいてもらい、アドバイスをもら
った。旦那の事はバカ男と連呼していた。
うちの母親に心療内科の女医さんがバカ男と言
っていたという話をした。すると、母は女医さ
んはあなたの旦那のこと知らないよね?とかば
いだした。あなたの旦那はそんな人じゃないよ
ねと。
やはり当事者ではないうちの両親はまだ旦那の
事を、いい人だと思っていると感じた。
うちの母は過去の事、過去の事というけど、二
度もされているし、結婚して12年間騙されてい
て、やはり本人じゃないと気持ちはわからない
んだと思う。本人だったら、いろんな思いが湧
く。私は騙されている間子育てをほとんど一人
でしていた。旦那は稼いでくれてるから私は専
業主婦なんだからと思い頑張ってきた。蓋を開
けてみたら、借金まみれ。
残業残業といい平日も休みもずっとパチ
ンコだったのだ。12年間ずっとだ。私もバカ
だ。二度目借金発覚で目が覚めた。過去の事と
言えるのは一回目の時じゃなかろうか。私もそ
んなにお人好しではない。第三者からしたら離
婚すると大変だからそういうのかもしれない
が、当事者だとたまったもんじゃない。
子供がいなかったら、あんな男いらないて思
う。子供がいるから簡単に決められないのが辛
いとこだ。

続く