ギャンブル依存性の妻の日々のダイアリー

旦那の依存性がわかり毎日前向きに生きていこうと頑張ってます🌸

大嘘つき

旦那はしょうもない嘘をつく。ギャンブル依存
性は嘘つきというが、ギャンブル以外でも嘘を
つく。本当にどうでもいいことまで。今まで騙
されていたので、嘘をつかれることにすごくは
敏感になっている。また騙されたくないという
トラウマになっている。別居する前に嘘がどう
しても嫌で土下座したことがあった。ケンカの
時だったから、反応は「はっ?ばかじゃねー
の?」て強くいわれた。お願いをし続けて約束
をしてもらったが、嘘はなおらなかった。自分
の気に入らないことがあったり、ケンカをした
りすると、子供の前で攻撃的な口調になり、近
所迷惑になるような大きな声をだしたりしてい
た。これもやめてもらえるようにお願いした
が、数日しか続かなかった。なかなか人間変わ
れるものではない。子供の前でケンカを見せた
くない自分と、あえて子供にケンカをみせる旦
那。私が嘘に敏感なのは、嘘をつかれ続けて傷
ついて、もう嘘をつかれたくない自己防衛だと
思う。しかし、旦那に嘘をつかないでとお願い
したところで、人間簡単に変われるものではな
い。

続く